* スポンサーサイト


2009.11.06 Friday * | - | - | -
* 最果てから声がする
昨日、色彩の本探しに行きました。
現在勉強しているカラーセラピーには結構
欠かせないアイテムなようなので。
色彩っていうより、色彩心理か。

でもイマイチ心惹かれませんでした。
ぱらぱらっと見ただけだけど、今はいらないな…みたいな。

んで、こんなもん買っちゃいました。
絵心も必要なこの職業。
たまにはこんな勉強も必要かなって。
現実逃避と言えばそれまでなんですが
コレにはとっても大事な使い道があります。

こんなもん買う前に
色鉛筆買ってこいよってハナシだけどねw

てなわけで
昨日の予告どおり今日はこれからお酒飲みます。
晩酌してすかっと寝れるかって実験ですw
2006.03.11 Saturday * 20:49 | I love colors♪ | comments(2) | trackbacks(0)
* カウンセリングは難しいのよ
オイラのやってるカラーセラピーは
基本、相手の話を聞いて理解しないといけません。
それがまったく訳のわからんことを言ってようが
その人が犯罪者だろうが…
もちろん、否定するなんてもってのほか。
『理解』しないといけないのです。
その上で相手が選んだ色から、
その人が求めるものや、足りないもの、
潜在意識などを覗くのがセラピーなのです。
人と話すの好きだけどね。
こっちが話し込んでしまうクセがあるから
ちょっと気をつけていかないといけません。

リアルで知ってる人たちへ
コイツ今日なんか全然しゃべらねぇな!?
って思ったら、聞き上手になろうとしてると
思ってください。
口は開きますよ、話をさせたいから。
でも自分から何も言わないなと思ったら
どんどん話をしてやってください。
2006.03.04 Saturday * 18:18 | I love colors♪ | comments(8) | trackbacks(0)
* 鋼のとか、焔のとか
今日はカラーセラピーの歴史の授業でした。
紀元前からあったらしいんです、コレ。
太陽が信仰されていたらしい原始宗教。
植物や鉱物のマジカルなチカラで病に立ち向かったそうな。

んで、中世ルネサンスより少し前、
神秘主義的思想が盛んになる頃、それと結びついた
錬金術。
自然の法則に重点を置き、
自然のチカラとの調和を強調していたんだって。
これも原始宗教、シャーマニズムと同様の考え方だとか。
「賢者の石」を作ろうとしていて、
4つのエレメントを合成しようとしたと。
その話を聞きながら、考えていたのは
とある兄弟のことだけwww
世の中の全ては等価交換で(ry
メリッサが頭から離れなかったとw

とまぁそんなわけですが
髪を伐採しました。
あんまり変わってないけどね。
2006.02.24 Friday * 22:33 | I love colors♪ | comments(2) | trackbacks(1)
* 色が与える効果。
今日の夜ごはんは白いカレーでした。
色彩の効果っておもしろいもので
目をつぶってたら全然カレーなんですけど
目を開けて食べてたら、何食べてるかよくわからなくなってくるんです。
見た目はシチューにとても似ていて
でも味はばっちりカレーで。
頭が混乱しているので
カレーの味も薄く感じてしまったり。
(普通に薄かっただけという可能性はここでは触れないw)

実際に、食品が持つイメージや色のために
着色することってよくあるでしょう。
ある本に書いてたことを引用すると、
バターは天然色だと結構白いのでちょっと黄色を入れたり
ミントアイスは天然色だとやっぱる白いので緑を入れたり。
色の知覚は、ただ見えているものだけじゃなく
記憶も作用する不思議なものなんです。
他の知覚と連動することがたくさんあるんです。
味覚や嗅覚は特にそうかも。
「この色からはこんなにおい」
「この色はこんな味」
という記憶が、味覚や嗅覚に異変を起こすのは
実験により証明されてるんですよ。

色の世界はホントにおもしろいです。
2006.02.19 Sunday * 22:03 | I love colors♪ | comments(5) | trackbacks(0)
* 君は僕のクスリになる。
今日からカラーセラピーの勉強がスタートしました。
カラーの勉強は、
年末にある色彩検定の1級に向けての対策が目的なんですが
しばらく離れていたので
ちょっと興味のあったものにも触れてみようと思って
始めました。
オーラライトってご存知ですか?
たぶん、オーラソーマっていう方が
聞いたことある人多いかもしれないのですが。
何が違うかっていうと
前者は色彩心理という、
結構科学的に証明されてるものが基になってます。
後者は逆にスピリチュアルな感じが強いかな。

mickeyは、そういうの正直ニガテです。
初めてオーラソーマについて調べたときに
「使用したボトルは清めなければならない」
というようなことが書かれていて、
mickeyの求めているものとはちょっと違うなと思い
少し敬遠してしまいましてw
しばらく経ってから、似て非なるものに出会ったわけです。

まぁ前述が長くなってしまいましたが
「色彩の効果を積極的に利用して
 心と身体の健康に役立てること」

というのが定義です。
これからじっくり勉強してセラピストになります。

よーわからん人はこれ見てください。
・オーラソーマについて。
どうにもオーラライトがわかりそうな
ステキなものはなかったのでカンベンしてねw
2006.02.11 Saturday * 00:01 | I love colors♪ | comments(6) | trackbacks(0)

| 1/1Pages |